はじめに

PBeM《ciel RASEN》について

 ようこそ《大陸》へ。《ciel RASEN》は、みんなの行動によって物語をつづってゆくeメールゲーム(Play By e-Mail/PBeM)です。インターネットに接続できる環境と、送受信できるメールアドレスをお持ちの方はどなたでも、無料で参加できます。

ジャンル 冒険ファンタジー 結果小説型 アクション・リアクション方式

用語説明

■PBeM
eメールを利用して遊ぶ(Play By e-Mail)ゲームのことです。PBW(Play By Web)の一種ですが、PBC(Play By Chat)等とくらべて進行はゆっくりしています。
■《ciel RASEN》
このサイト、Ciel étoiléが運営するPBeMです。今回はPBeM2003を運営します。
■参加者
ゲームのプレイヤー。みなさんのことです。
■キャラクター
参加者の分身となる《大陸》の住人です。ゲームに参加するにはキャラクターの登録が必要です。《ciel RASEN》では自由にキャラクターを作成することができます(詳しくは「参加方法」をご覧ください)。
■マスター
キャラクターの行動を判定し、物語を執筆します。《ciel RASEN》では、サイトの管理人とイコールです(みやたがマスターをつとめます)。ご意見・ご要望等遠慮なくお聞かせください。
■物語
小説型の行動結果です。リアクション、リプライ、ノベルなどとも呼ばれます。基本的に毎月15日に、その月のキャラクターのアクションを反映した物語が1章ずつ公開されます。現在書庫に、物語の序章を公開しています。
■登場人物
狭義では、物語に登場する、キャラクター以外の人々。いわゆるNPC(ノンプレイヤーキャラクター)です。
■序章
物語のはじまりです。序章にはまだキャラクターは登場していません。
■アクション
メールによる行動申請です。物語を読んでキャラクターが次にとりたい行動を考え、メールでお送りください。マスターはこのアクションを元に、物語の次の章を執筆します。
アクションは毎月末日が締め切りです。初回のみ、キャラクターの登録と第1章のアクションを同時に行います。

遊び方

 おおまかな流れは次のとおりです。

  1. 序章を読む
  2. 参加方法の手順に従ってキャラクターを作成する
  3. キャラクターの設定と、第1章のアクションをマスターにメールする
  4. 登録完了のメールが届く(通常3〜4日)
  5. マスターがアクションを判定し、物語の第1章を公開する
  6. それを読んで、次回のアクションをマスターにメールする(以下くりかえし)

 物語は7章で完結します。また物語は「書庫」に毎月15日頃公開されます。参加者のみなさんはそれを読み、毎月末日までに次章のアクションをメールでお送りください。このスケジュールは、みやたの都合により、変更になることがあります。

 物語公開などの更新記録は「お知らせ」をご覧ください(マスタリング進行状況などは、日記に書いたりもしています)。

アクションの書き方

 物語の中で、キャラクターが何をするのか。何をしたいのか。それがアクションです。章ごとに「次章の指針」が簡単に示されますが、これは参考程度に考えてください。また、二つ以上の指針にまたがるような行動は、リスクが大きく、失敗しやすくなります。二兎を追うものは一兎を得ず、欲張ってあれこれ手を出すよりも、ひとつに絞ったほうがおすすめです。

 最低限アクションに必要なのは、「これがしたい!(行動)」「なぜなら、〜だから(動機・目的・意図)」「そのために〜します(手段)」「〜だと感じました(そのときの気持ち)」です。同じ目的であっても、手段はキャラクターによってさまざまですし、その行動をとっている間にキャラクターが何を考えているのか、どう感じたのかは、物語にいろいろな影響を与えることでしょう。キャラクターのことばでちょっとしたコメントなんかがあるとうれしいです。あとは、登場人物の誰々がイヤな奴だとか、このキャラクターの台詞がかっこよかった、なんてのも、やっぱりあるとうれしいです。

 そして、アクションをかけるという形で物語に関わることができるのは、7回だけです。物語の展開を読んだり、次回以降の行動の布石を打ったり、もちろんキャラクター同士で相談し、協力して行動するのもありです。

 それではイカスアクション、おまちしています。